【S10シングル最終233位レート2009】対面構築

アローラ✋三(⌒ ͜ ⌒)三✋ ウィズちゃんです。DLCが来たということで約8ヶ月ぶりにポケモン起動しました。ランクマもS2以来だったのでとりあえずレート2000を目標にプレイして到達できたので久々に記事にしようと思います。良ければご覧下さい。f:id:wizchanpokemon:20231003215114j:image

なお、スマホからの編集につきページ内ジャンプ設定ができません。なのでなるべく簡潔にまとめたいと思います。スマホからのやり方知ってる方いたら教えてください。

コンセプト

昔からガブリアスと対面構築が好きなので、ガブリアスを中心に対面性能が高いポケモンでパーティを固めた。

個別紹介

ガブリアス
f:id:wizchanpokemon:20231003221425j:image

性格:意地っ張り

努力値:183-200(252)-116(4)-×-105-154(252)

ラスタル:氷

軸。先発でも後ろから出しても強い。ランドロスやハバタクカミがいる相手には先発で投げ、テラバースト、アイへを打つ。ブーストエナジーでSが上がらなかった髪にはテラスを切らずにアイへで突っ込んでいたが、よく考えなくても雑なプレイなので反省。パオジアンやツツミとかち合っても対抗できるようテラスは氷。舞ったカイリューに対するストッパーとしても機能した。基本的に現環境のS+1のポケモンは速すぎて最速でも抜けないパラドックスか、最速にしなくても上を取れるカイリュー等が多く、最速にする強みがあまりないと感じたので意地っ張りを選択。意地っ張りだから勝てた試合も多いので多分正解。

 

オーガポン(かまど)
f:id:wizchanpokemon:20231003223707j:image

性格:意地っ張り

努力値:155-189(252)-105(4)-×-116-162(252)

ラスタル:炎

この構築で重めのハバタクカミにムンフォ読みで後投げできる貴重な枠。剣舞欲しい場面も無くはなかったが、でんこうせっかの有無で対面性能にかなり差が出ると感じたので、技はこれで安定した。努力値は耐久にも割いた方が使いやすいかも。

 

テツノツツミ
f:id:wizchanpokemon:20231003224522j:image

性格:臆病

努力値:131-×-135(4)-176(252)80-206(252)

ラスタル:ゴースト

速すぎ枠。テラスはよくある神速対策のゴースト。アンコールは読まれやすいがラス1で退けない状態では通るので詰ませ性能は高いと感じた。不意打ち読みの身代わりからのアンコールで強引に勝ちを拾えたことも多く、無難に強かった。あとやたら相手を凍らせてて笑った。

 

サーフゴー
f:id:wizchanpokemon:20231003225423j:image

性格:控えめ

努力値:193(244)-58(個体値0)-115-202(244)-111-107(20)

ラスタル:ノーマル

対耐久枠。S1からキョジオーンやブラッキー対策として使っている古の型。この型のサーフゴーはもうほぼいなかった。やはりというか、以前使っていた時よりもかなり動かしにくく、要検討枠だが、低速高耐久に対しては一定の役割を持てるため、最後まで信じて使用した。

 

カイリュー
f:id:wizchanpokemon:20231003230143j:image

性格:勇敢

努力値:174(84)-204(252)-115-142(174)-120-90 

ラスタル:鋼

D4振りウーラオスが流星群(73.7%~87.4%)+神速(29.1%~34.9%)で確定

D4振りツツミが流星群で87.5%の高乱数1発(98.5%~116.8%)

今回のMVP。元は普通の竜舞ノマテラカイリューだったが、あまりにも選出する機会がなく、選出しても対策されすぎていて自分では強く使えないと判断。シーズン終了2日前に突如として頭に浮かんだ型。流星群からの物理技で相手の思考を破壊する。先発に来やすい髪やウーラオス、パオ等に対面から勝て、ラムを持つことで初手電磁波から入ってくる髪をカモにできる。惜しむらくはもっと早くにこのカイリューを思いつかなかったこと。物理受けをクレベースとしている受け構築に対しても、受け出しの際の攻撃+流星群で崩せるので本当に強かった。

 

ウーラオス(水)
f:id:wizchanpokemon:20231004000658j:image

性格:意地っ張り

努力値:175-200(252)-121(4)-×-80-149(252)

ラスタル:水

主にディンルーがいるパーティに対して初手に投げ、テラスを切って強引にディンルーを突破し、2体目にアクジェを入れて退場する。まさに王道を征く対面ポケモン。強いポケモンなのは間違いないが、テラス水であるためツツミとの対面が許されず、髪はテラスを強要されるので案外場面は選ぶ必要があった。

結果


f:id:wizchanpokemon:20231004002536j:image


f:id:wizchanpokemon:20231004002548j:image

構築記事でよく見るポケモンのアイコンを使っての選出パターンも載せたかったが、技術が無いので断念。誰か教えてください(2回目)

 

スペシャルサンクス

コントレイル

f:id:wizchanpokemon:20231004003829j:image

父:ディープインパクト

母:ロードクロサイ

母の父:Unbridled's Song

競走成績:11戦8勝(8-2-1-0)

中央獲得賞金:11億9,529万円

主な勝ち鞍:20'クラシック三冠(G1)、21'ジャパンC(G1)

可愛すぎる。1900乗った辺りから近くに置いてプレイしたところ、下の写真のような感じであっという間に2000乗れたので真のMVP。さすが無敗の三冠馬。強いお馬さんのぬいぐるみ持ってる方は近くに置いてのプレイをおすすめします。

 


f:id:wizchanpokemon:20231004004639j:image

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。久々のポケモンで環境がガラッと変わっていましたが楽しむことができました。質問等は@TOUKETUSHITAwizまでお願いします。